おともだち植竹の田村です👓
2027年度が始まりました!
進学・進級されたお友達のみなさん、おめでとうございます🌸
新しい環境にドキドキしている様子も見られますが、
いつもと変わらない笑顔で植竹に来てくれています😄
3月末頃には桜も満開になり、とても綺麗でしたね🌸
あっという間に葉桜で、これからどんどん暖かくなっていくんだろうなあと感じます🍃
間隔が空いてしまいましたが、春の植竹、お届けします🌼
まずは公園の様子から🛝




















近くで見ても、遠くから見ても、元気で可愛い植竹のお友達です💗
次は室内遊びの様子です🎨






























お気に入りのおもちゃを持って来て遊んだり、
身体を使った遊びをしたり、
お友達との交流があったり、
いろいろな遊びを楽しんでいる様子が見られます🌟
最後は活動!どどーんと!!
🌟ころころ&ぐるぐる遊び
自分がころころ!ボールを足でころころ!スティックにぶつからないようにぐるぐる!
たくさん回って遊びました😄






🌟サンドイッチクッキング🥪
食パンをナイフで切り、ハムサンドやフルーツサンドを作りました!
ナイフの使い方もみんな上手👏美味しくいただきました😋




🌟シャボン玉グッズを作ろう!
ストローシャボン玉や、ワイヤーにモールを巻いたシャボン玉のグッズを作りました.。o○
午後は公園に行き、シャボン玉遊びも楽しみました🫧







🌟避難訓練🚒
植竹出張所の皆様に来ていただき、地震→火事の想定で訓練を行いました!
「お・か・し・も・ち」のお約束や避難の仕方など、落ち着いて取り組んでくれました💮
消火器訓練も体験させて頂き、使い方を改めて学びました🚒








🌟お掃除遊び
ちりとりにゴミを集めたり、雑巾がけをしたり、ほうきを使ったり、
いろいろな動きを丁寧にチャレンジしながら取り組みました!
お部屋やテーブルがきれいになりました✨









🌟ころころUFOを作ろう🛸
お皿の中にビー玉を入れて「ころころ~シューッ!」と遊べるUFOを作りました!
遊ぶ時間も子どもたち同士で準備したり役割を交代しながら遊び、成長を感じました🥲




工作もたくさんして、室内も春らしくなっています🌼
次回のブログも楽しみにお待ちください🌟