暑い日が増えてきましたね

初めてブログの方担当させてもらいます篠崎です。

五月終わりになり暑い日や雨の日での温度差があり体調管理に気つけてお過ごしください。

運動会も終わったところも多く保護者様方も一安心だと思います。運動会や運動会練習で疲れている子も多い中みんな頑張ってきてくれています!それでは五月後半のみんなの様子をどうぞ!!!✨

わっか遊びの様子です。みんな真剣な顔✨

見えない遊び~ボールどこかなー?

ひも遊び~上手くできるかな~?

腕で遊ぼーーー😃

アフロ製作~😄みんなノリノリ~✨

公園楽しいねー😃

🎂誕生日おめでとうーーー!🎂

今月お誕生日は2人でした。

来月のブログ楽しみにお待ちください😃

5月の植竹🎏

こんにちは!おともだち植竹の菊地です🐧

新学期から1か月が経ちましたね🍀

もうすぐ運動会と聞いております。日々練習疲れもある中、子どもたちは元気に過ごしてくれています🌞

それでは、5月上旬の様子をお伝えします!

🐧活動🐧

🌈自己紹介カード☁

2026年度の自己紹介テーマは『虹🌈』!

好きな画用紙を選んでもらい、色ごとに並べると🌈になる予定です!

名前、学校、誕生日、年齢、すきな〇〇など、、、書いてもらいました!

おともだち植竹に来た際、ご覧いただけたらなと思います☺️💐

🐧コーナーあそび🐧

いろいろな遊びをお友だちと順番で使ったり、役を交代したり、一緒に遊んだりしました!

弓矢🏹

トランポリン🤸‍♂️

紙コップタワー✨

ボーリング🎳

わにわにパニック🐊

他にも、椅子取りゲームやくねくねじゃんけんなど、、、!どのコーナーも子どもたちの笑顔が見られました✨

🐧手・指先あそび🐧

活動を通して、遊びながら手と指先をトレーニングしました✨

まずは、手の運動から!ぐーぱーや指を順に折り曲げたり、、、その後には、

ボール集め勝負や

トングを使って、ボールとキャップ集め勝負、

洗濯ばさみつけ勝負をしました💪

集め終わった後にボールが周りに落ちていないかを確認したり、滑りやすいけど何度も挑戦してみたり、ハンガーを反対の手を使って抑えながらつけたりと色々考えながら、指先を使って活動に取り組んでくれていました✨

🐧公園🐧

🐧好きなあそび🐧

汗ばむ日も増えてきました💦

引き続き、こまめに水分補給を促しながら子どもたちと元気に過ごしたいと思います!

では、また次回のブログをお楽しみに!

植竹の春💐

こんにちは、植竹の埼玉です!

なんだか風の強い日も多いですが、気持ちの良い晴れの日もあったりと半袖の服が合う季節になってきました😎😎

\それでは植竹の最近の様子をお伝えしましょう!/

🌸 遠足

みんな大好き遠足です!

はなさきふれあいパークにおもしろ自転車を乗りに行ってきました!

車内からわくわく🤗💕良い笑顔!

みんなで外で食べるのも楽しいね!

しっかりつかまってね!

やっほー🥰

しっかり水分補給も🥛

過去、日差しも強い日が多かったのですが、適度に風もあり、気持ちよく遊ぶことができました。

🌸 ありがとう工作

日頃の感謝を込めて、今年はメモパッドを作りました!

まずはカーネーションづくりから💐

花びらを重ねて

重ねて

重ねて

きれいなカーネーションができました😊❤️

ボールペンをひっかけられるホルダーも左右につけました

メッセージやイラストを書いて

完成しました🤗💕

みんなで頑張って作ったので、使っていただけたら嬉しいです☺️✨

🌸 季節の工作

春を感じられる工作を紹介します🦋

はさみでチョキ✌チョキ

線をよく見てゆっくりね!

カラフルで可愛いちょうちょがたくさんできました!

5月と言えば鯉のぼり!子どもの日!!5月人形、金太郎!!!

桜も花を咲かせたり

みんなのおかげで室内も春がたっぷりです🌸

🌸 小麦粉粘土

いろいろな色の小麦粉粘土で、好きなものを作ってみよう!

最後に発表もしました☺️

こねこね

一部ですが、作品を紹介します✨

みんな夢中になって、頑張っていました👏

わたしも借りて作ってみました。いったいなんでしょうか😎💚

正解は、、、鬼です

ゴールデンウィークも終わり、学校行事など増える時期ですね!

運動会の練習など、乗り越えられるよう植竹から応援したいと思います💪💪