春ですね~🌸

おともだち植竹の田村です👓

2027年度が始まりました!

進学・進級されたお友達のみなさん、おめでとうございます🌸

新しい環境にドキドキしている様子も見られますが、

いつもと変わらない笑顔で植竹に来てくれています😄

3月末頃には桜も満開になり、とても綺麗でしたね🌸

あっという間に葉桜で、これからどんどん暖かくなっていくんだろうなあと感じます🍃

間隔が空いてしまいましたが、春の植竹、お届けします🌼

まずは公園の様子から🛝

近くで見ても、遠くから見ても、元気で可愛い植竹のお友達です💗

次は室内遊びの様子です🎨

お気に入りのおもちゃを持って来て遊んだり、

身体を使った遊びをしたり、

お友達との交流があったり、

いろいろな遊びを楽しんでいる様子が見られます🌟

最後は活動!どどーんと!!

🌟ころころ&ぐるぐる遊び

自分がころころ!ボールを足でころころ!スティックにぶつからないようにぐるぐる!

たくさん回って遊びました😄

🌟サンドイッチクッキング🥪

食パンをナイフで切り、ハムサンドやフルーツサンドを作りました!

ナイフの使い方もみんな上手👏美味しくいただきました😋

🌟シャボン玉グッズを作ろう!

ストローシャボン玉や、ワイヤーにモールを巻いたシャボン玉のグッズを作りました.。o○

午後は公園に行き、シャボン玉遊びも楽しみました🫧

🌟避難訓練🚒

植竹出張所の皆様に来ていただき、地震→火事の想定で訓練を行いました!

「お・か・し・も・ち」のお約束や避難の仕方など、落ち着いて取り組んでくれました💮

消火器訓練も体験させて頂き、使い方を改めて学びました🚒

🌟お掃除遊び

ちりとりにゴミを集めたり、雑巾がけをしたり、ほうきを使ったり、

いろいろな動きを丁寧にチャレンジしながら取り組みました!

お部屋やテーブルがきれいになりました✨

🌟ころころUFOを作ろう🛸

お皿の中にビー玉を入れて「ころころ~シューッ!」と遊べるUFOを作りました!

遊ぶ時間も子どもたち同士で準備したり役割を交代しながら遊び、成長を感じました🥲

工作もたくさんして、室内も春らしくなっています🌼

次回のブログも楽しみにお待ちください🌟